どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

マツダCX-8が欲しい! XD、25T、25Sの試乗レビュー 。

車が欲しいー。 今の車に乗りはじめて9年が経つので、そろそろ買い替えを考えてもいい頃(^^) 最近の車は自動ブレーキなど安全装備が充実していて、技術の進歩は凄いなぁと思います。安全に先行投資するのもアリかと思い、真剣に検討を進めることにしました。…

歴代のドリームシアターの作品をレビューしてみる(後期:2008~2019)

Black Clouds & Silver Linings (2009) 思ったより良かったですね。コレ。 あんまり期待していなかっただけに。 全部で6曲しかないけど曲が長いので聴きごたえは十分にあります。 作風はSystematic Chaosに近いけど、こちらの方が格段に良い。 メロディーも…

歴代のドリームシアターの作品をレビューしてみる(中期:1999~2007)

Scenes From A Memory (1999) Falling Into Infinityを聴いてもうDTは終わったと思った。 なので、本作がリリースされてからしばらくは買わないでいたんですが、 DT復活!なんて周りが言っているもんだから一応聴いてみることにした。 正直何回聴いてもど…

歴代のドリームシアターの作品をレビューしてみる(初期:1989~1998)

ドリームシアターを聴き続けて25年以上。 Images And Wordsに出合いドリームシアターの世界にどっぷりハマっていく王道のルートの筆者でありますが、私なりのレビューを書いていきたいと思います。 作品数が多いので初期、中期、後期に分けてレビューしま…

二重まぶたってそんなにいいんですか?一重まぶたの方が魅力的だと思うんですが。

人の第一印象って、ほとんどは顔で決まると思うんです。 その顔の中で最も重要なパーツが目。 一般的にどんな目がいいと思われているんでしょう? やっぱり大きくてパッチリ二重が印象がいいんじゃないでしょうか。 確かにそれは合ってると思うし、自分もそ…

習い事にピアノを5年間やらせてみた結果、得られたことについて書いていきます。

習い事にピアノ。 習い事の王道ですよね。 女の子にとっては一般的な感じがしますが、男の子にとってはまだまだ少ないのが現状かと思います。 うちの子は3人とも習っているのですが、今回長男についての話をしたいと思います。 年長くらいから始めて5年以…

子供の願い事にちょっぴり感動。でも嬉しかったのは一瞬だけ。

今日は七夕でしたね。 自分が小さいころは親に竹を準備してもらい、願い事を短冊に書き、願いを込めて川に流す。 そこまでやってくれてたので、今でもいい思い出として残っています。 今の時代は家庭でそこまでやることはなく、幼稚園や学校で全部やってくれ…

428 ~封鎖された渋谷で~

ゲーム歴40年。 今まで何百ものゲームをプレイしてきたが、本当に面白かったと思えるものはごくわずか。 その中でも、自分の中で特別なものを紹介していきたいと思う。 今回はストーリーが最も優れていると思う作品、 428 ~封鎖された渋谷で~ あまり知られ…

松葉杖ウォーキングは理想の筋肉トレーニングだと思う。

今日仕事復帰しました。 車の運転できないので、嫁に送迎してもらっての通勤。 会社の門のあたりに降ろしてもらい、職場まで松葉杖での移動。 かーなりしんどいです。 移動が。 移動距離が400mもあり、しかも3階なので昇降がめっちゃ大変。 朝っぱらか…

本日無事退院しました。

本日無事退院しました。 いや~、やっぱり自分の家が一番いいね。 ほんと、帰るところがあるっていいよね。 とりあえず一安心です。 そして久々の子供たちとのふれあい。 いっぱーい話すことがあったようなので、3人分の話をたくさーん聞いてあげました。 …

人と違って何が悪い!協調性が無いのも個性。自分の強みを生かすのだ!

人と同じことが嫌だ! 自分は小さいころからそうでした。 それは生まれながらの性格であり、絶対に変えられないものだと思っている。 自分の話になりますが、 ・幼稚園時代から自分のやりたいことに集中していて、周りの輪に入って遊んでいたことはあまり無…

入院生活は暇のようだが、実はそんなに暇ではなかった。

本日は入院6日目。 ようやく入院生活に慣れてきたところ。 入院生活はそれはそれは暇なんだろうって思っていたけど、意外とそんなことはなかった。 自分の場合8日間入院ていう短期間ということもあるんだけど。 実際には手術をしてからは、発熱や痛みに耐…

日本のバスケットボールをもっともっと盛り上げていきましょう!

最近バスケットボールの話題が増えてきましたね。 千葉ジェッツの富樫勇樹選手が日本人初の1億円プレイヤーになったことや、八村塁選手のNBA一巡指名など。 富樫選手はバスケ選手のなかではとても身長が低いですが、それでもこれだけやれるんだってことを身…

半月板縫合手術

手術が無事に終了しました。 本日は術後4日目。 左足の内側半月板損傷で、MRIの結果によると「おそらく縫合でいけるでしょう」という医師の判断で進めることになっていました。 場合によっては切除(半月板の除去)になる可能性があるとの説明もありました…

本日入院。

本日入院しました。いよいよ明日、膝の手術。 人生初めての手術&入院なのでとても不安です。うまくいくのかなぁ、 全身麻酔って怖いな、 とかいろいろ考えてしまいます。でも同室に明日手術の方たちがいたので、互いに話すことで気持ちが楽になった気がしま…

魔女宅といえばあの曲。いやいや、全部が名曲です。

ジブリのアニメは特別に好きってわけでないんだけど、 魔女の宅急便に限っては別で、テレビで再放送があるたびに必ず見てしまうほど大好きなのです。 言わずと知れた名作なので説明はしませんが、 個人的にキキがかわいい。ジジが可愛い。風景がきれいだとか…

ナチュラルガーデンにあこがれて。

こんばんは、んーちゃまです。 今日は休暇が取れたので、半日ひたすらお庭の手入れをしていました。 来週から一週間家を空けてしまうので、出来るだけやれることはやっておかないとと思って。 草むしりや剪定、肥料を撒いたりといろいろね。 幾日か前に芝生…

テレキャスターでソロを弾きまくるのは粋だと思うんです。

今の時代ギターの音は機材を駆使すればどんな音色も作れてしまう。 便利だなぁと思うこともあれば、逆に個性をなくしているようにも感じたりします。 アンプシュミレーターとエフェクターを組み合わせだけで、なんでも出来ちゃう感じだしねぇ。 ギターを聴く…

アニソンだけどこれは良い!supercellの2nd。

アニメなんて全然興味がなかったんだけど、 少し前からamazonプライム会員になったことから、三本ローラーの暇つぶしにアニメを観るようになりました。 いろんなアニメをみていると、そこで流れるオープニングやエンディングで流れる曲に耳を奪われることが…

子供の言葉って不思議で面白くて笑えます。

小さい子供がしゃべる言葉って本当に可愛くて面白いですよね。 子供の世界観は無限大というかどんな言葉が出てくるかわからないから、 話していると楽しいし、ハッとさせられることもよくあります。 うちの子たちがしゃべる言葉には面白いものがたくさんあっ…

感動的なメロディーのコンセプトアルバム。ロイヤル・ハントのパラドックス。

ハードロックはギターが主体の音楽と言っていいと思う。 逆にギターなしのハードロックはありえないし、 ギターが目立ってナンボの音楽だと思っている。 でも、ハードロックの中でも様々な特徴を持ったものがあり、ギターなんてどうでもいいようなものもたく…

父の日のプレゼントとおしり

昨日は父の日だったので、久しぶりに実家に行ってきました。 毎年プレゼントをよーく考えて決めていくのですが、いっつもあまり喜んでくれる感じがしないんですよねー(´・ω・`) あ、これ持ってるんだよね~、とか これ、あんまりうちは食べないから~、とか …

半月板損傷の痛みはつらいです。やっぱり手術は必要かな。

半月板損傷の診断が下された場合、手術をするか、それとも手術をしないで保存療法を続け経過を見るか。 通常、医師が決定するのではなく患者本人がどちらかを選ぶことになるかと思います。 (本人がどうしたいか、スポーツするかしないか、本気か趣味程度か…

お庭のこと

最近暖かくなってきたので、庭仕事をする時間が増えてきました。 とは言っても、好きなことするのは基本的に嫁。 おいらの役目はひたすら草むしりと剪定、害虫駆除係。 きれいな庭を維持できているのは我のおかげであると分かっていただきたいものです。 ち…

久しぶりのブログです。

久しぶりのブログです。 たまーにお気に入りのブログをみたりしていたんですが、 自分で書くのは一年半ぶりくらいかな、 何となく気が向いたので 当時、急に職場が移動になって、現場からデスクワークに変わったことから、 家でパソコンの前に立つ気力がなく…

インフルエンザに効く漢方薬。麻黄湯が良く効きます。

インフルエンザが流行っていますね。 近くの学校では学級閉鎖になったり、 会社内でも結構な数の人がかかっていて、ここ何年かの間では一番流行っているんじゃないでしょうか? 私も先週B型にかかってしまったのですが、どこでうつったか全く身に覚えがなく…

ハーフマラソンに出場してきました!

先日ハーフマラソンの大会に出場してきました。 何となくエントリーしてしまったこの競技。 ここしばらく風邪で体調をくずしてしまって、2週間くらいほとんどトレーニングをしていない状態で、 しかも間食しまくりで体重が2kgも増加してしまい最悪なコン…

お肉たっぷりスタミナカレーです。

今日は子供からカレーが食べたいとリクエストがありました。 なんだか今日はママが疲れているげな感じだし、 たまにはパパが作ってやるかーということになりました。 パパが作るということで一味違ったものを作ってみよう! そして思いついたのが玉ねぎと肉…

人生初のハーフマラソン。まずは完走しなくちゃね。

最近寒くなってきましたね。 今朝の気温はなんと3℃! 車のフロントガラスもそろそろ霜が降りてきそうな感じになってきました。 寒いので最近ロードバイクを乗る機会がめっきり減って、その代わりにランニングをするようになりました。 そのきっかけは2か月…

エド・ガーハードのギターで穏やかなひとときを。

エド・ガーハード( Ed Gerhard) 私の大好きなアコースティックギタリストです。 あまり有名な方ではないかもしれませんが、 過去にグラミー賞を受賞したことがある実力派ギタリストです。 エド・ガーハード のギターはとにかく美しい。 彼ほどギターを美しく…