んーちゃまのちょっといい話

家庭のこと、健康のことや音楽のことなど、なんでも書いていきます。

世界一上手いギタリスト トミーエマニュエル

世界一上手いギタリスト トミーエマニュエル

 ギターが上手なんてことは比べることができないが、どんな楽曲でも弾きこなしてしまうテクニックと幅広い音楽性、表現力など全てを総合して考えるとトミーエマニュエルは世界一のギタリストといっていいのではないか。

最も好きな曲 Those Who Wait

 

この曲が収録されている作品「only」は超名盤

Only

全てアコギ1本で演奏されており、ほぼ1発撮りで収録されたそうです。
演奏スタイルはサムピックを用いたフィンガーピッキングが基本でフルピッキングの速弾きもこなします。特徴的なのはハープのようなハーモニクス奏法でとても音色が美しい。

この人に弾けないものはないんじゃないかってくらいミュージシャンとして完成されております。

コンサートに2回行ったことがあるんですが、その生演奏の迫力に圧倒されたのをよく覚えています。人を引き付ける魅力があり1曲1曲をしっかりと聴かせてくれます。ギター1本でこんな素晴らしい音楽が奏でられるなんて本当に凄いと思いました。

キャラクターもお茶目でユーモアたっぷりのパフォーマンスは見ている方も楽しくなって心が温まる感じでした。

演奏後の握手会では握手はもちろん、写真撮影やTシャツにサインしてくれたり、ファンへのサービス精神旺盛な人でした。この人とってもいい人なんだな~と思っちゃいました。

現在60歳のおじいちゃんなんですが、これからも精力的に活動を続けて沢山の人に感動を与えていってほしいと思ってます。

 

Only (Special Edition) [Remastered]

Only (Special Edition) [Remastered]

  • Tommy Emmanuel
  • ジャズ
  • ¥1800