どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

家族にばれない有休休暇の楽しい過ごし方。

有休休暇の過ごし方

 

こんなキーワードを検索すると、

いろいろな有休休暇の過ごし方を紹介しているサイトが出てくるけど

そんなこと自分できめりゃあいいじゃん。別に調べる必要なんかないし。

そんなにやりたいことがないんか~。

なんて思ってしまう。

自分は家庭の用事以外はほとんど、リフレッシュ!趣味!勉強!って感じですが。

 

f:id:n-chama:20170625222752j:plain

休みをとって自転車で富士山に登った時の記念写真

 

そんなことより、嫁にばれずに有休休暇を楽しく過ごす。

こちらの方よっぽど大事というか、いい方法を知りたい。
悪い言い方すると、仕事に行ったふりをして遊んでくるってこと

 

[目次]

なんでかって、うちの嫁は専業主婦なんですが、一番下の子が幼稚園なのでお迎えが早くなかなか自分の自由時間が取れないそうなんで、

 自分が有休とって遊んでくると「じぶんばっか自由でいいよね~」と嫌味をいわれたり、「たまには二人で出かけたいな~」とか言われてしまうんです。
子供たちからも「パパだけずるい~」なんて言われたり(汗)

 確かに普段二人だけの時間はほとんど無いので、たまにはデートみたいなことも必要?なんだなとは思います。嫁自身のリフレッシュもね

 

でも俺だって一人でパーッと遊びたい!
日頃のストレス解消にリフレッシュは必要なのだー!

 

こんなことを言うと嫁は

私だって同じなんだよ~。ガルー

と怒られてしまいます( ゚Д゚)

確かに。その通りだと思います。すいません。

 

そんな訳で有休休暇を内緒で取ろうとしたことが何回かあります。

でもそのうち半分以上はバレてしまいました(汗)

 

ばれた主な原因は…

 

・朝起きる時間がいつもより10分以上遅い
・出発までの準備がいつもよりのんびりしている

 この時点でもう怪しまれています(;・∀・)

 

更に

・出発がいつもより10分くらい遅い
・バッグの中の荷物が多い、もしくはいつもと違うバックを持っている。

 ここまで行くと100%ばれるパターンです。

 

 こうなったら正直に遊んできまーすと開き直り強行突破したり、

 「一緒に買い物でも行こうか」と誘ってみたりしたこともありました。

 

帰ってきたときにばれるケース

 

・髪型がいつもと違う。(仕事上帽子をかぶっているので髪がぺちゃんこになったり、額に跡がついてしまいます。そんなところをチェックされます)
・洗濯物がいつもより多い
・日焼けしている
・帰る時間がいつもより少しだけ早い

後からばれた方がいつもより怒られます。注意が必要です。

 

ばれないための対策

 

・出発まではいつも通り振る舞うこと
・荷物は少なめに
・前日に荷物は準備しておき、車の中に入れておくこと
・頭を坊主にして髪型の変化を最小限に抑える
・日焼け止めですかね
・帰る時間は早すぎないようにする

 

そこまでして嘘ついてまで行きたいのか~
と思われてしまうのでこれ以上はやめます。

 

自分だって嘘をつくと心が痛みますから、最近はちゃんと有休の日を正直に言うようにしております。
(嫁は鋭いからねー)

嫁にも自由な時間を持てるように協力したり、また

二人の時間も大切にするように心がけるようになったから。(以前よりはだよ)

そうすることで以前よりは快く自由時間を頂けるようになりました。

 

以上。どうでもいい記事でした。