どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

子供と一日中遊ぶ。そんな休日の過ごし方。

今日もとっても暑かった。

暑すぎてほとんど家から出なかった。

 

大人だけならクーラの部屋でダラダラしていてもいいのですが、

子供たちはそうはいきません。

 

いかに飽きさせないで一日を過ごすか。

面倒だけどできる限りテレビやゲームに頼らないで過ごしたい。

 

普段家にいるときはほとんど子供どうしで暴れたり?、おもちゃで遊んでいるんですが、それ以外は読書やボードゲームなどで過ごすことが多いです。

 

今日は将棋をやりました。

f:id:n-chama:20170709203929j:plain

藤井四段の快進撃でいま将棋界は盛り上がってますが、うちではそのずっと前から長男と私とでよくやってました。 部屋が散らかっていますね(汗)

 

今日は次男に教えながら将棋を指しています。

パパは横から指導します。

 

そしたら一番下の長女が私もやるーと言ってきて、ちっちゃい盤を持ってきて駒を並べ始めました。

 

よーく見てみると

f:id:n-chama:20170709204835j:plain

おー。なんか凄い闘いが始まりそうですな~。

 

将棋は頭を使うので知育としてとってもいいんじゃないかと思ってます。

父と子のコミュミケーションツールとしてもお勧めです。

 

 

夜は3人連れて近所の神社にカブトムシを探しに行ってきました。

 

暗い中ライトを持って探検気分で散策。

敷地内に生えている木を1本1本探していくと…

 

どこを見てもカナブンやゴキブリばかり( ;∀;) ひえ~

 

蜜のあるところにはいろんな昆虫が集まっていて、ところどころスズメバチがいてちょっと怖かった。

 

しばらく探していると…

 

いました!カブトムシとクワガタ

 

がんばって探したかいがありました。

子供たちが自分の手で捕まえて虫かごに入れていきます。

 

その時の嬉しそうな顔を見ているとこっちもうれしくなっちゃいました。

 

f:id:n-chama:20170709211344j:plain

元気なオスのカブトムシが2匹。
他にもメスを2匹捕まえました。

 

f:id:n-chama:20170709211319j:plain

あとちっちゃなクワガタを1匹。

可愛いです(^^)/

 

家に帰ってからはみんな夢中で遊んでました。

明日は大きな虫かごを買ってあげなくっちゃ。

 

暗い中でちょっと怖かったけど、3人ともなんだかんだで楽しそうでした。

次は育て方をしっかり教えてやろうと思っています。