どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

娘が5歳の誕生日。女の子が喜ぶプレゼント1選

もうすぐうちの娘が5歳の誕生日を迎えます。

 

そろそろ誕生日プレゼントを決めなくてはと思っているのだが、何にしたら良いかなかなか決まらない。

 

なぜかというと…

 

今までいろいろなプレゼントをあげてきたけど、どれもすぐに飽きてしまったから。

ほとんどが物置行き、もしくは中古屋行きになってしまったのだ。

 

着せ替え人形、シルバニアアンパンマン、ビーズや編み物、などなど。

 

いろいろ試したけどどれもダメだった。

要は何が好きなのか分からないのである。

 

「女の子が喜ぶプレゼント10選」

 

このように紹介されているものは、近所の女の子たちはだいたいは持っているのである。

娘は友達の家に行けば一緒にそのおもちゃで遊んだりするのだが、欲しいとまでは言わないのだ。

 

 娘が興味を示すものはちょっと変わっていて面白いんです。

 

 

おもちゃの代わりによく持ち歩いているものは

巻き尺、電卓、温度計、懐中電灯、うちわ、輪ゴム、石(笑)

など

おもちゃというか実用的な道具にそそられるみたい(^-^)

いっつも変わったものを持ち歩いているので、ママ友たちからおもちゃのセレクトがいつも面白いねって言われてるみたい。

 

だからと言って

誕生日おめでとう! プレゼントだよっ

って言われて

実際プレゼントが温度計だったらがっかりするよね。普通。

こんなものが好きだから、プレゼント選びはほんとに難しいのです。

そこで娘がどんなものが欲しいのかを知るため行動を観察することにした。

最近の行動の傾向として狭いところに潜る習性があることに気が付いた。

たとえば、座椅子をひっくり返してその隙間に入り込んでカメみたいにしていたり、
ソファーのクッションを組み立ててちっちゃな家を作って入ってみたり、
押入れに隠れてみたり。

これらの行動を見て、この子はちっちゃなお家が欲しいんだなと思ったんです。

 

そこで思いついたのがテントです。

 

早速ホームセンターで実物のテントを見せたところ

予想通りのいい反応。

これ欲しい欲しいとなり、その場で買うことにしました。

まだ誕生日になってないけどまあいいかー

 

買ったのがこれ

f:id:n-chama:20170720000043j:plain

縦横180cmの大きめのテントです。

これには子供たちは大はしゃぎ!

娘だけでなく2人のお兄ちゃんたちも一緒に楽しくてしょうがない感じ。

 

あまりプレゼントっぽっくないけど喜んでくれたからまあいいかー。

 

誕生日の日にはケーキを買ってちゃんとお祝いもしてやんなくちゃね!