どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

夏休みの思い出に、ブルーベリー狩りと川遊び。

夏の関東平野はもの凄く暑い。

うちの近くの熊谷や館林は毎年のように日本一の暑さを競っているくらいで、とにかくこの辺りの暑さは半端ないのです。

なので外で遊びたくても熱中症の危険があるため、なかなか自由に遊ばせることができません。

でも、せっかくの夏休みなので思いっきり遊べるところに連れて行ってやりたいと思いまして、

そして思いついたのが川遊びができる場所でした。

なるべく涼しい北の山の方へ…、いろいろ考えた結果、川場の清流公園に行くことに決定。

近くにはブルーベリー狩りができる川場田園プラザもあるし、この2か所で一日中遊べるんじゃないかなーと思いました。

 

まず初めは川場田園プラザから。

 

川場田園プラザは「家族で1日楽しめる道の駅」として東日本1位に選ばれた広大な敷地を持つ道の駅です。

 

f:id:n-chama:20170807233721j:plain

敷地はとにかく広い!

緑がいっぱいで癒されます。

 

広大な敷地にたくさんのお店があります。
農産物、パン屋さん、ビール工房、ミート工房、ミルク工房、ピザ工房など。

その場で作っている新鮮な食べ物がいっぱい。美味しいものに囲まれてちょっとだけ贅沢な気分が味わえます。

 

f:id:n-chama:20170808091155j:plain

気持ちよくてくるりん♪

 

 

名物はいっぱいありますが、なんといっても川場田園プラザいえば、無料のブルーベリー狩り!

まずはそこに向かいます。

 

f:id:n-chama:20170807235301j:plain

敷地内には何百本ものブルーベリーの木が!

ブルーベリーの実を取り放題。

とは言っても、持ち帰りが出来ないのでその場で食べる分だけ摘み取ります。

 

f:id:n-chama:20170807235718j:plain

こんなに立派なブルーベリーがたくさん採れるのです。

ママと子供たちも実を探すのに夢中。

無料でこんな体験が出来るって何とも親切ですねー。

 

ブルーベリー狩りに夢中になっていたらあっという間にお昼の時間。

昼食はピザとフライドポテトと山賊焼きでーす。

f:id:n-chama:20170808000416j:plain

ここの山賊焼き(ハム、ソーセージ)はこの辺では有名でとにかく美味いんです!

焼きたてのピザも美味しかったー(^^)/

ついついビールが飲みたくなっちゃう組み合わせですねー。

でも運転手だったのでここは我慢我慢(-.-)

 

帰りには飲むヨーグルト、生絞りのリンゴのジュースとブルーベリージュース、ソフトクリームとか、ここの名物を味わい尽くして幸せなひとときを過ごしました♪

 

おなか一杯になったところで、

次は近くにある清流公園に移動します。

 

清流公園は公園という感じではなく、川での水遊びがメインの場所です。

浅くて急な流れがない場所なので子供も安心して遊ぶことができます。

 

着くやいなや、我が家のハンターの次男が虫取り網を持ちだして猛ダッシュ。

みんなが水着に着替えてる間にあっという間にトンボを捕まえていました。

f:id:n-chama:20170808003201j:plain

オニヤンマ取ったよー、だって。

次男の網さばきは大人が見ても凄い!

虫の名前も凄く詳しいし、まさに虫取り小僧(・∀・)

 

f:id:n-chama:20170808003917j:plain

水遊びでも次男がちっちゃな魚を捕りまくる。

 

一番下の長女もパパやママ、次男の真似をして魚を捕るのに一生懸命。

でもなかなか難しくって次男のレクチャーを受けてました(笑)

 

長男はあまり自分で捕りに行かず、二人に捕獲の指示を出したりしてました。

あと魚を観察するのが好きなようで、捕まえた魚をかわいい~って言ってずっと眺めてました。

 

この三人をスポーツの世界に置き換えると…

 

長男:監督

次男:選手

長女:補欠

って感じで見ていて面白かったです(笑)

 

みんなそれぞれ性格が違ってて面白いですね。

 

結局捕った生き物を全て持ち帰ることになり(魚とヤゴ)、家で育てることに…

家には既に熱帯魚、カブトムシ、クワガタ、ザリガニ、バッタ、トカゲなど生き物がいっぱいいるのに更に増やすのかーとちょっと心配になるのでした。

 

川場田園プラザは結構有名なので行ったことがある方は多いかと思います。

子供連れで出かけるときは、ついでに清流公園に行ってみると子供たちは喜ぶんじゃないかと思います。

暑い中の川遊びは涼しくて気持ちいいし、大人も一緒に楽しんじゃうってのもいいものですよ。