んーちゃまのちょっといい話

家庭のこと、健康のことや音楽のことなど、なんでも書いていきます。

雑すぎる10分間クッキング。

今日は仕事を定時であがれたので、久々にジムに行ってきました。

筋トレを2時間半もやってきたので、疲労回復のためにしっかりとした食事をとらなければなりません。

ジムの後はすき家メガ牛丼を食べるのが習慣でしたが今日は何となく違う気分。

なのでスーパーに行き、適当に食材を買ってました。

 

豚肉、にんにく、豆腐。

これだけ。

 

さっそく家に帰りご飯を作ります。

f:id:n-chama:20170918213934j:plain

オリーブオイルをしき、にんにく丸ごと1玉を刻んで投入!(入れすぎだろー)

 

f:id:n-chama:20170918214308j:plain

きつね色になってきたら豚肉250gを投入!

 

f:id:n-chama:20170918214406j:plain

焼けてきたら焼き肉たれを投入!

 

f:id:n-chama:20170918214551j:plain

 あとは家にあったご飯をよそり、豆腐に刻んだ葱をのせて完成!

 

強烈なにんにく臭いと生葱の辛い香りに食欲をそそられます。

 

調理時間は約10分(にんにくの皮をむくのに5分くらいかかってしまいました)

雑すぎる料理ですが、トレーニング後に必要な栄養が詰まっています。

 

豚肉はたんぱく質がたくさん含まれていて更にビタミンBが豊富でなので、まさにトレーニング後としては最高の食べ物。

豆腐もたんぱく質が豊富でしかも低カロリー。ダイエットにも向いています。

 

にんにくや葱はビタミンB群と相性がいいので疲労回復にはとても有効です。

 

トレーニング後はプロテインを飲むと効率的に筋肉が付きますが、あれはマズイですし食事ではないのですから。

足りないたんぱく質を補う程度でたまに使ったりはします。

 

でもやっぱり美味しい食事で栄養は取りたいですね(^-^)

 

この雑なご飯をみていた嫁が

「美味そうじゃん」

ってボソッと言ってました。

 

嫁の顔をよく見てみると

「たまにはみんなのご飯も作りなさいよー」

って言っているようでした(笑)