どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

魔女宅といえばあの曲。いやいや、全部が名曲です。

ジブリのアニメは特別に好きってわけでないんだけど、

魔女の宅急便に限っては別で、テレビで再放送があるたびに必ず見てしまうほど大好きなのです。

言わずと知れた名作なので説明はしませんが、

 

個人的にキキがかわいい。ジジが可愛い。風景がきれいだとか。

それだけでも観てしまう魅力があるんです。

また、ストーリーを演出するBGMがとっても良い!

 

いまだに普段の生活の中でも曲が使われているので、耳にすることは多いかと思います。

(うちの子供たちの学校では昼休みにサントラが流れているし)

他のジブリの映画の曲よりもよく使われているから、一番いい曲がそろっているんだと思うんです。

 

リアルタイムに映画を見たのは確か中3の時だったかなぁ。

子供ながらにキキがかわいいなーと、それだけで見に行ったのだけど。

そこで流れる曲があまりにも感動的で。

今までにない衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えてます。

 

すぐさまサントラCDを親に買ってもらい、ひたすた聴いてましたねー。

生まれて始めて買った記念すべきCDでもあります(^^)

 

この一枚が自分の音楽人生の始まりでもありました。

f:id:n-chama:20190622213038j:plain

魔女の宅急便 イメージアルバムです。

 

あの超有名な曲は「風の丘」という曲で、これから先もずっと受け継がれる名曲であることは間違いないでしょう。

誰も否定できないと思います。

魔女宅はこの曲の印象がひじょーに強いですが、その他にも強力な曲がたくさん詰まってます。

全て名曲!アルバム通して聴くべし。

 

特に好きな曲は「町の夜」

とっても暗ーいメロディーですが、とっても美しいのです。

あまり知られていない曲なので、ピアノアレンジしている方がたくさんいますので、聴いてみて欲しいですね。

 

どの曲も映画のシーンをうまく表現していて、久石譲さんの作曲センスは本当凄いと思います。

天才とはこの方のことを言うのだー。と言いたい。

 

このサントラのおかげで、明るい曲より暗い(マイナー調な)曲を好むようになってしまって、そのままメタルの世界に引きずりこまれてしまったのです(・∀・)

 

最近はバカみたいに明るい曲とか、カッコつけているだけのものとか、そういうものが流行して、世の中本物の音楽が分からなくなってきているように感じます。

 

でも、「風の丘」のような曲が今でも受け入れられているってことは、

日本人は、心の奥底では暗い、悲しいメロディーが好きなんだと思うんです。

そして、そういう音楽を求めているんじゃないかと。

 

世の中商売ですから売れればよいのです。

ただ、その中から本物を見つけ出すのは難しくなっている。

今の時代は特にです。

 

この魔女宅のサントラは真の音楽が詰まってます。

これが本物の音楽を思い出すよいきっかけになるのではないかと思ったりしてしまうのです。

 

魔女の宅急便 イメージアルバム

98点!