どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

入院生活は暇のようだが、実はそんなに暇ではなかった。

本日は入院6日目。

 

ようやく入院生活に慣れてきたところ。

 

入院生活はそれはそれは暇なんだろうって思っていたけど、意外とそんなことはなかった。

 

自分の場合8日間入院ていう短期間ということもあるんだけど。

 

実際には手術をしてからは、発熱や痛みに耐えることに集中しなければならないので、暇つぶしなんてやっている暇がない。

というか他に何もやる気になれない。

そんな日が3日間くらい続きました。

 

4日目以降もリハビリが始まったので、思ったより自由な時間はなかったです。

(食事、シャワー、洗濯とか他にもいろいろあるので)

また、傷の治癒を早めるため、空いた時間は出来るだけ寝るようにしていたのもあるんだけど。

消灯後にテレビやゲームなどしてしまうと、絶対に良くないと思うよ。

 

こんな生活ではつまんないですよね~。

 

ほんと楽しみなんて

今日はかわいい看護師さんを期待♪ とか

今日のメシはなんだんべ。

くらいしかないしね。

 

どっちかというと、ベッドの上に一日中いると気が滅入るので、廊下に人がいれば話しかけたり、外の景色を見に行ったり。

できるだけ気を紛らわすようにしないとなんです。

 

それでも回復してくると暇な時間が少しずつ増えてくるので、自分は3DS、スマホ、記事作成とかで暇つぶししたけどね。

 

入院前は英語でも勉強しようかなーなんて思っていたけど、はっきり言って痛みが少しでもあると集中なんてできません。

とてもじゃないけどムリ。

 

暇つぶしというより

痛みを紛らわすものとして娯楽を楽しむ

と考えた方がいい。

基本は早期回復に専念することです。

 

はなしは変わるけど、

入院してわかったことは、病院のスタッフはみんな大変なんだな~ということ。

 

医療にかかわるってこんなに大変なことなんだと。

また、医者を頂点としたはっきりとしたピラミッド構図が描かれているのも特徴的だなぁと思いましたね。

人間関係とか難しそうな世界ですね。たぶん。

自分も薬剤師なので病院勤務には憧れたりしましたが、ちょっと無理かな、

性格上。

 

 

今日はとてもショックな出来事があったんです。

 

トイレに入ろうと扉を開けたら……

 

おばちゃんが思いっきり用を足してたんですーーー(;'∀')

 

あっ!

 

ああっ!!

 

ガラガラ、バタン。

 

しーん…………

 

お互いに深い精神的ダメージを負って部屋に戻りました。

 

鍵くらいしてよね。