どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

人と違って何が悪い!協調性が無いのも個性。自分の強みを生かすのだ!

人と同じことが嫌だ!

 

自分は小さいころからそうでした。

 

それは生まれながらの性格であり、絶対に変えられないものだと思っている。

 

自分の話になりますが、

 

・幼稚園時代から自分のやりたいことに集中していて、周りの輪に入って遊んでいたことはあまり無かった。(仲間はずれにされている感覚はなかったんだけどね)

・少年野球ではほとんどみんな巨人ファンだったが、自分一人だけあえてマイナーな阪急を応援していた

・中学、高校の卓球部では、マイナー戦術のカットマンになる。

・大学の軽音部では自分だけメタル一筋でやってました。

・車はあえて不人気車種を選ぶ、などなど

 

どうも「わざと人と違う道を選ぶ」性質があるようで、

それがまた自分の中でカッコイイものだと勝手に思っている。

自己愛のような物でしょうか。

こんなことだから協調性が無いと言われるんでしょうけど……

 

そんなんでも必要最低限の協調性を身に付けていればなんとかやっていけますし、

(どんどん偉くなりたーいって人はそうはいかないでしょうけど)

偉くなることより自分だけのスキルを磨くことに注力していたので、

上司よりも周りから頼られるようになってきましたね。

 

 

企業や組織って見た目はカッコつけるけど、中身がスッカスカなことが多い。

 

どうでもいいことばっかり一生懸命になって、肝心なところはやらない。

中身はどうでも目立つことさえやれば評価される。

こんな感じで世の中、間違った方向に進んでいます。

 

自分はその「肝心なところ」を重視し、形ばかりのどうでもいいことはやらないので、

上からすると

 

扱いづらいヤツだなー、

みたいな感じでくせ者扱いされているのが良く分かるんです(・∀・)

もちろん評価は良くないですよ。

 

こんなんではそのうち会社潰れちゃいますよー

って声を大きくして言いたい!

 

無理に周りに合わせる必要はない。

世の中の流れに任せるようでは終わってます。

そんな個性的な人たちが救世主になるのです。

(自分でいうのもなんですが)

 

そのためには自分の個性を生かし、今いる環境の中で得意分野を見つけ出すことが必要です。

 

仕事が遅い = 仕事が出来ない 

これは間違ってます。

 

多くの上司はこれが見抜けないのです。

 

見方を変えれば、

仕事が遅い = 

より慎重である、より丁寧である、手を抜かない

とも考えられます。

 

これはその人の能力であり、そこを磨くべきだと思うんです。

速度を上げたって得られるものは少ないですから。

なかなかここを評価してもらうことは難しいですが、周り人は絶対に分かってくれます。

何でもよいので、自分の強みを見つけてみましょう!

必ずあるはずです。

 

変わり者?

f:id:n-chama:20190630100031p:plain

いいじゃないですか。

同じ人ばっかじゃつまらないですよー。

いろんな人がいてこそ全てが成り立つものなのですから。