どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

松葉杖ウォーキングは理想の筋肉トレーニングだと思う。

今日仕事復帰しました。

 

車の運転できないので、嫁に送迎してもらっての通勤。

会社の門のあたりに降ろしてもらい、職場まで松葉杖での移動。

 

かーなりしんどいです。

移動が。

 

移動距離が400mもあり、しかも3階なので昇降がめっちゃ大変。

 

朝っぱらから汗だくだくです。

 

おはようございまーす。

 

って言ったものの、みんな、大丈夫? 大丈夫?って言ってくるばかり。

 

心配してくれるのはありがたいんだけど、みんな病人を見る視線。

かわいそう~って感じで見られるのでちょっと嫌だったなぁ。

まぁしょうがないけどね。松葉杖だし。

 

あとはすれ違い人達に「どうしたの?」「大丈夫?」「なんで怪我しちゃったの?」

って何回も聴かれるので、何回も説明しなくちゃいけない状況になって。

これが超めんどくさかった。

 

見ればわかるでしょー。ほっといてくれよー。って言いたいけど

言えないよね。

 

それはさておき。

 

松葉杖での片足歩きってとても効率のいい筋トレなんですよ!

 

肩、腕はもちろん、

腹筋、背筋もかなり使うし、

軸足も片足歩行なのでかなり負荷かかるし、

上げている足も地面につかないようにするため前に出しているので、結構筋力を使います。

 

やってみて

はじめてわかる

このつらさ

 

これってりっぱな全身運動じゃないですかー。

 

しかも有酸素運動無酸素運動の中間くらいの負荷でダイエットにも向いているんじゃないかと思うんです!

(足を切り替えてやるとバランスよく鍛えられるかも)

 

また、松葉杖だけでなく、片足を全く着けちゃいけない運動もよいです。

半月板縫合の手術をすると、1か月は片足が全く着けなくなるので。

 

たとえば、トイレや風呂、着替えや靴の脱着。

一時的に杖を離すので片足だけで踏ん張ったり、バランスを取ったりしなきゃならないんです。

これってかなり難易度が高くて、お尻を中心とした体幹が鍛えられているのがよくわかるんです。

 

自分はどうしてもやらなきゃいけない状況ですが、

足が悪くなくても、意識的にこの松葉杖ウォーキングと片足生活をやればトレーニングメニューとしてかなり有効なものになると考えられます。

(こんなことやっている人は絶対いないと思いますが……)

 

また、これを経験することによって、足が不自由な方の気持ちを理解すること出来ると思います。

こんなに自由がきかなくて、大変なんだなって。

 

一般的にオススメできるトレーニングではないですが、効果は確実に出るものと思ってますので、参考にしてもらえると嬉しいです。