どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

習い事にピアノを5年間やらせてみた結果、得られたことについて書いていきます。

習い事にピアノ。

 

習い事の王道ですよね。

 

女の子にとっては一般的な感じがしますが、男の子にとってはまだまだ少ないのが現状かと思います。

 

うちの子は3人とも習っているのですが、今回長男についての話をしたいと思います。

 

年長くらいから始めて5年以上が経ちますが、

 

ピアノを習ったことで得られたと思うことについて書いていきたいと思います。

 

 

はじめに、

ピアノのおかげかよくわかりませんが、今年度、長男が学年の学級委員長に選ばれてしまったんです。

話を聞くと立候補ではなく周りからの推薦という形だったそうですが、

 

選ばれるってことは周りから信頼が得られているってことだと思うんだけど、どんなところをもって信頼を築いていったんでしょうか?

 

長男の学校での様子はというと……

 

勉強はトップではないけどだいたい上位。

運動は特別得意ではない。

喧嘩することはほぼゼロ。どっちかというとおとなしめ。

友達はそんなに多くはない。

必要以上に気が利く。優しすぎるところがある。

 

こんな感じで、

特に目立っているところはないんだけど、何か一目置かれるところあるようなんです。

なんでしょうかねー。よくわかりませんが。

 

親から見てわかることは

「いつも落ち着いていて、周りをよく見ている」ということ、

気持ちが安定していて、冷静なんです。

 

また、勉強については授業でしっかりと学んでくるので家で親が教えることもなく、そこそこいい成績をもらってきます。

 

おそらく、授業中は結構集中しているじゃないんかと。

 

この、気持ちの安定感と集中力はピアノレッスンの効果なんじゃないんかと思っているんです。

 

音に触れること、弾けるまで努力すること、またそれを大勢の人前で弾くこと。

これらを経験したからなんだと思うんです。

 

ピアノって実際やってみるととっても難しいんです。

頭使うし、手先も器用でないと思い通りに弾けないし。楽譜も読めないといけないし。

よっぽど練習しなければ弾けるようにならないのです。

 

この困難を乗り越えるために努力する!

 

我慢する!諦めない!上手くなりたい!

 

いろいろな感情があると思います。

 

これは子供の成長にプラスになっていくことは間違いないでしょう。

(先生だけでなく、親も根気よくついてあげないといけませんが)

 ↑ ここ、すごく大事なとこです。

 

今では、楽譜が読めるようになり、教えてもらわなくても弾けちゃったり、

一度聞いたメロディーを耳コピでサラッと弾いたりも出来たり。

なかなかの腕前まで上達しました。

 

近々学年の代表で伴奏をやるそうなので、親としてもちょっと楽しみでもあります。

 

ちょっとした特技のようでもあり、それが本人の自信にもなっているようです。

精神面でも強くなったと感じるし。

これも一目置かれる一つの理由なのかもしれません。

 

ピアノについて、

ピアノを始めて3年くらいは電子ピアノで練習していたんですが、

そのうち、子供でも本物との違いが分かるようになってくるのです。

 

「先生のうちのピアノの方が弾いてて気持ちいい」

 

こんなことを言うもんだから、仕方ない。

 

思い切って本物のピアノ(アップライト)を買ってしまいましたー。

f:id:n-chama:20190709003755j:plain

20年以上前の中古ですが、年代物の方が箱鳴りしていい音していたので。

 

やっぱ本物はイイですね~。

音が気持ち良い♪

これで子供たちも、もっともっとピアノを好きになってくれるでしょう♪

 

本格的にやらせたいのであればやっぱり本物を買ってあげると良いと思います。

これが置物にならないように親の努力も必要になることも覚悟していた方が良いかと(^-^;

高い買い物なのでじっくり検討することをお勧めします。

 

子供たちにピアノを習わせることは、ピアノが上手くなることはもちろんですが、

精神面で強くなることが期待できます。

ここで学んだことが将来かならず役に立つことでしょう。