どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

マツダCX-8が欲しい! XD、25T、25Sの試乗レビュー 。

車が欲しいー。

今の車に乗りはじめて9年が経つので、そろそろ買い替えを考えてもいい頃(^^)

最近の車は自動ブレーキなど安全装備が充実していて、技術の進歩は凄いなぁと思います。
安全に先行投資するのもアリかと思い、真剣に検討を進めることにしました。

今いちばん気になる車が、マツダCX-8

 

f:id:n-chama:20190525161638j:plain

f:id:n-chama:20190525160027j:plain

子供が3人だけどミニバンがキライなのでこれしかないって感じ検討を開始。

実際に実物を見たところ、第一印象はデカイ、イカツイ、でもカッコイイ!

室内の広さはあまり期待はしていなかったので、まあ必要十分かなと思いました。
今乗っているオデッセイRB3より少し狭いくらいです。

気になるのは操作感や乗り心地ですよねー。

3タイプのエンジンが選べるので、どれにしようかとても悩むところです。
まずは試乗しないとわからないので実際に3台乗り比べてみました!


まずはXD クリーンディーゼル


こちらはLパッケージだったので内装がとても素晴らしかった。

エンジンかけて驚いたのが今のディーゼルってこんなに静かなのってとこ。
小さくカラカラ~っていってるだけでディーゼルであることを忘れてしまいます。

車の外に出ても音が小さいので、騒音については全く気にしなくて良いレベルです。
サウンドもガサツでなく品がある感じだと思います。

停止状態からアクセルを踏むと、やはりモッサリ感はあります。けっこう
でも自分は普段からふんわりアクセル派なのであんまり気にしない方ですが、キビキビとした走りをもとめる人はかなり気になるかもしれません。

でもいったん加速してしまえば力強くグイグイ走る感じで(ディーゼル機関車のようなフィーリング?)
とても面白い、悪くいうと癖の強い車でした。 

試乗では坂道はありませんでしたが、間違いなくパワフルな運転ができると確信できるものでした。
ただ、短距離、町乗りではどうしても車重を感じてしまうので、
この車の良さ引き出すにはたくさん距離乗る人に限られるのではないかと。
ススの問題もありますし、世の中ディーゼルに対しての目も厳しくなっているのも気がかりなとこではあります。


次は25T ガソリンターボ!

 
燃費はディーゼルに大きく劣りますが、ディーゼルの直後に乗るとガソリン車の良さがハッキリと実感できるものでした。
まずは物凄く静かで、高級車に乗っているかのような滑らかさ。
ガンガン飛ばすターボという印象はあまりなく意外な感じで、この重い車重をゆとりを持って支えている印象です。

トルクもディーゼルに近い数値なので、多人数乗っても坂道も全く問題ないかと思います。4駆だしね
またハイオクでないのも嬉しいですね(^^)

ディーゼルが欲しい!でもどうしてもデメリットが気になる。

そんな人の為のモデルだと思います。


最後に25S 自然吸気ガソリンエンジン(NA)です。


結論でいうと、必要十分。
良いところはでかいけどけっこうキビキビ走るとこ。
ターボに比べて150キロくらい軽いからだと思います。
逆に若干フロントが軽い感じがしてフワつくような感じがありました(気のせいか)

SUVではなくミニバンとして扱うのであれば、現在最も完成された車ではないでしょうか。
(コスパも含めてね)
パワー不足っていう人多いけど、世の中のミニバン殆どがパワー不足なんじゃないの?って思う。
その中では十分にパワーある方じゃないかなぁ。

でもこのエクステリアのせいか、心理的にパワーを求めてしまう(^^;
不思議なものですね。

個人的には19インチホイールはでかすぎるので17~18インチくらいにして、乗り降りしやすくするために3センチくらいローダウンするとファミリーカーとしてバランスがよくなると思われます。

 

結論

 


お金があるならターボできまり。

手間も含めてそれでも魅力を感じるならディーゼル

ファミリーカーとして割り切るならNA

自分ならNAを選びます!
でも本当はターボがイイ^_^;

実際の売れ行きは全体の6割がディーゼル、残りのうち7割がNA、3割がターボとのことです。
参考まで

 

これだけさんざん考えて、嫁を説得してみたところ

まだ全然乗れるよねー、まさか買おうとしているんじゃないでしょうね~(怒)


ハイ!すいませんでしたー。

買い換えは2年先に持ち越しです。
とりあえず、今の車のタイヤをレグノに交換して、無理やり物欲を抑え込みましたー(・∀・)

ついでにお店にMAZDA3が置いてあったので、ちょっくら拝見してきました!

f:id:n-chama:20190525163724j:plain

f:id:n-chama:20190525163924j:plain

アクセラの後継車の位置づけですが、なんか面影があまりないですね。
どちらかというとロードスターっぽい雰囲気があり、クーペのような不思議なデザインです。
リアがのっぺりしていて好みが分かれそうですね。

インテリアについては今回の目玉ではないでしょうか
8.8インチのワイドディスプレイとコマンダーコントロールが搭載されています。

f:id:n-chama:20190525164802j:plain
ワイドで大きな画面でナビや情報がとても見やすくなってます。
ナビについては拡大、縮小が滑らかに調整でき(スマホみたいに)
従来のものと比べかなり使い勝手が向上されてます。

今後このシステムを多くの車種に展開していく予定だそうで、
CX-8唯一の不満点である7インチディスプレイも2020年にはこのものが搭載されるらしいです。
良い情報をゲットしました!

なので、焦らずしばらく様子を見てみることにします。