どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

社会人になってからの仮病の使い方

子供の頃はよく仮病をつかっていました。

 

習い事が嫌で嫌で、体温計をこたつの中で温めてたりして、

熱があるので今日は休む!

とかいってよく親をだましていましたねー。

 

しかし、何回も使える手ではないので、他にいろいろなパターンをいつも考えてました。

 

頭痛い、気持ちわるい。

こんなんは王道なので、そのうちだんだんバレてきてしまうもの。

母親は嘘を見抜くスキルが高く、そのうち通用しなくなってきましたねー。

 

 

昔のことはさておき、

社会人になってからの仮病の使い方についてです。

どうしようもないテーマですが、少しばかりお付き合いください。

 

社会人になって仮病?

こんな不真面目なやつでいいのかー。

 

ごもっともです。

 

しかし、「どうしても休まなければいけない用事」というのも結構もあるものです。

いちいちその理由を話すと後々めんどくさかったりしますしね。

 

嘘をつくのは少しばかり心を痛めますが、多少の嘘も必要なのです。

 

当日休暇の場合は職場に電話して伝えるのですが、

基本、「熱が38.0℃以上」「腹痛、吐き気」でだいたいいけます。

うちの会社では医薬品を扱っているので健康状態には結構うるさいというのもあるんですが、

これを聞いて「それでも来い!」なんて言うようであれば会社として終わっているとおもいますが。

周りへの感染のリスクもあるしね。

 

電話で無理に演技はしないで、自然に話した方が怪しまれないと思います。

ナチュラルに。です。

 

逆に自分が電話を受けた時に「これは仮病だな~」って思うことはあります。

でもだいたいはよく休む人だったりするので、(しかも演技っぽいし)

 

普段真面目に働いてる人ならば、多少気づかれても悪く思う人はいないでしょう。

要はあまり使わないようにというのが条件です。

たまになら多少の嘘もOK。と思いますね。

 

但し、翌日の振る舞いがめんどくさいですけどね~。

そこは多少演技が必要になるのでうまくやって下さい。

 

仮病といってしまってますが、病気以外の方法もあります。

 

「うちの犬が元気ないのでしばらく休みます」

え?(・∀・)

うちの職場で実際にあった話です(笑)

 

ちょっとちょっと、それで休める会社ってある意味凄いよね~。

まあ、ワンちゃんも大事な家族なのはよく分かるんですが……。

 

ならば、おいらもこの手を使ってみよう。

 

「うちの亀が元気ないのでしばらく休みたいのですが……。」

 

チャレンジですね。絶対に言えません。

でも、猫ならいけるかも(´・ω・`)

 

社会人になって仮病を使うなんてダメな話だけど、

どうしてもの時は仕方ないと思う。

当日休暇は周りに迷惑をかけるので、使っても1年に1回程度ですかね~。

 

仕事の都合がよければ、早退を使うのもいいですね。

自分は頭が痛いといって早退し、日帰り温泉にいってリフレッシュ!

なんてことをたまーにしています。

たまには息抜きも必要でしょ。

 

早退はだいたい頭痛1本でいけます!

熱とか、気持ち悪いとか言うと心配されますが、頭痛くらいなら1日で治るしね。

さすがにばれていると思うけど、文句言われたことはないですね。

たまーにだから。

 

以上。

 

あと、似たような記事があるので貼り付けておきますね。

 

n-chama.hatenadiary.com