どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

白樺湖の早朝ウォーキングはとっても気持ち良かった!

この間白樺湖周辺に旅行に行ってきました。

 お泊りの時に必ずやっているのが早朝ウォーキング

その土地のこの季節の風景を一人でのんびりと眺めるのが好きなのです。

(なんかおじさん臭い趣味ですが…)

 

今回は白樺湖一周のウォーキングです。

一周約4キロ。

のんびり歩いて1時間くらいでしたね。

 

f:id:n-chama:20170824231447j:plainいや~、朝はやっぱり気持ちがいいです(^^)

朝早くからウォーキングやランニングしている人が結構いました。

すれ違いざまに爽やかに挨拶をしまーす。

 

f:id:n-chama:20170824231228j:plain

こんな道を歩いたり。

緑の香りが心地よいです。

 

f:id:n-chama:20170824231831j:plain

並木道の歩道を歩く。

朝日が眩しいっ。

でも何とも言えないこの爽やかさ!

 

f:id:n-chama:20170824232112j:plain

朝日が湖面に反射していて、とっても美しかったです。

こんな光景うちの近所では見られないなー。

このへんに住んでいる人がうらやましいです。

 

f:id:n-chama:20170824232309j:plain

沢山の白樺の歩道もありました。

 

近くに歩いていた人がいて

「どこから来たんですか~」

なんて話しかけられたりして。

そして世間話をしながら一緒に歩いたりしました。

こういうのもなんかいいですよね~。

 

白樺湖一周はいろいろな景色が見ることができてとても楽しめました。

また同じ湖でも見る角度によって様々な表情がみれるのも面白いなーと思いましたね。

 

おまけ

この日は北八ヶ岳ロープウェイにも行ってきました。

ここもまた絶景だったのですが、頂上ある坪庭の景色がなかなか変わってて面白かったんです。

 

f:id:n-chama:20170824233419j:plain

こーんな細かい岩だらけの場所をトレッキングしてきました。

山の木がところどころ枯れていて、ちょっと異様な雰囲気がありました。

 

ここは標高2200mくらいだったので結構寒かった。

明らかに空気が薄いのが分かります。

歩いていると少し息苦しさを感じてしまいました。

 

f:id:n-chama:20170824233844j:plain

子供たちはそんなことは全く気にならない様子(^^)

元気にぴょんぴょん歩いて、

「パパ遅いよー」

「こうやって歩くんだよー」

とか言ってどんどん先に行っちゃうもんだから、ついていくのが大変でした(汗)

 

こちらは女神湖から

高原でしか見られない植物も結構あって、それを眺めるのも楽しみの一つ。

f:id:n-chama:20170825000125j:plain

こんな風に植物の紹介の看板があって、実物を探したり名前を憶えたりしながら散策するのもいいものです。(女神湖の遊歩道)

 

f:id:n-chama:20170824235348j:plain

花粉を集めるミツバチがかわいかったので撮ってしまいました。

 

今回は沢山の場所を歩いたので、沢山の景色やいろんな植物や昆虫など、普段みることのできないものがいっぱいあってとても楽しかったです。

子供たちも同じように感じていてくれたら嬉しいなーと思いました。