どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛に有効な薬。NSAIDsのお話し。

頭が痛い。 2週間ほど前に交通事故にあってしまい、むち打ち症からくる頭痛に悩まされています。 私は薬物を用いることが好きではないので、通常はできるだけ症状を我慢して自己治癒力に任せた治療方法を選択しています。 時間はかかりますけどね。 但し今…

倉木麻衣。ギネス認定おめでとうございます。

「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」 という内容で倉木麻衣がギネス世界記録に認定されたそうです。 大記録達成おめでとうございます! アニメとはご存じ「名探偵コナン」です。 倉木麻衣の曲を聴くと「名探偵コナン」を…

娘の誕生祝いはケーキではなく、きな粉もちでやりました(笑)

昨日は娘の誕生日でした。 プレゼントは誕生日の1週間前に渡してしまったので、 追加でランタンをプレゼントしてあげました。 娘へのプレゼントはテントとランタン(笑) 女の子らしくないプレゼントですが、娘はとても喜んでいました。 誕生日と言えばバー…

男の趣味の部屋。作っちゃいました!

私は小さいころから自分の家を建てたいと思っていた。 それは夢であり目標でもありました。 そのために社会人になってからコツコツと貯金をして、その夢を実現するためにそれなりの努力をしてきました。 その甲斐があって、結婚するまでの間にそこそこの額ま…

自律神経失調症に効く漢方薬。加味逍遥散。

自律神経失調症ってどんな病気なの? 答えは、病気ではありません。 これは自律神経の乱れで起きてしまう症状の総称です。 主な症状としては、 感情(喜怒哀楽)が不安定になる、不安感が強くなる、無気力、ネガティブ思考、頭痛、疲れ目、耳鳴り、口渇、動悸…

ソフトバンク光が開通しました。気になる回線速度は…

ソフトバンク光が本日開通しました。 一度SoftBank Airを契約したのだがあまりの遅さにこれは無理と思い、すぐさま解約してソフトバンク光に再契約したのだ。 まずは接続状態を確認します。 wi-fiをチェックしてみると見慣れない回線を発見! これはソフトバ…

娘が5歳の誕生日。女の子が喜ぶプレゼント1選

もうすぐうちの娘が5歳の誕生日を迎えます。 そろそろ誕生日プレゼントを決めなくてはと思っているのだが、何にしたら良いかなかなか決まらない。 なぜかというと… 今までいろいろなプレゼントをあげてきたけど、どれもすぐに飽きてしまったから。 ほとんど…

今夜はお酒を飲みながら一人の時間を楽しむ。そんな時にお勧めの曲。

私はインストゥルメンタルの曲を好んでよく聴きます。 そのほとんどがソロ楽器によるもので、アコースティックギター、ピアノばかり。 ソロ楽器の演奏はソロでしか表現できない世界があり、その楽器の奥深さを楽しむことができます。 またそのシンプルなとこ…

セミの羽化の観察

この間子供たちと近所のお寺にカブトムシを探しに行ったら、セミの幼虫が木に登っているのを見つけました。 これはもうじき羽化が始まるなと思ったので、うちに連れて帰り羽化の観察をすることにしました。 幼虫を室内にあるベンジャミンの木に移してやった…

結婚してから一番ショックだった出来事。そしておふくろの味とは?

好きな人と結婚すれば、一緒に生活していくことなんて一見簡単そうに思えます。しかし実際にはたくさんの問題が発生してなかなか難しいものである。 同棲しているときにわからなかったことが、後からわんさか出てくるもんだから こんなはずじゃなかったー な…

ギターの神様とはジーノ・ロートのことである!

神ってる。 こんな表現をよく聞くことがある。 その人に対して神懸かっているという意味なんだろうけど、実際には単純にスゲー、カッケー、ヤバくね?みたにな時に「神ってる」と言うのが普通の表現方法になっているんだと思う。 何でもかんでも神ってるって…

私のマニアックな趣味!植物観察。

ここ何年か前から生薬と漢方薬の勉強をしているのですが、その中で植物について学ぶことが多くあります。 そんな中、 私自身少しづつですが植物に興味を持つようなってきました。 生薬や漢方薬のほとんどは植物基原のものです。 生薬・漢方薬に限らず世の中…

ハーレムスキャーレムならvoice of reasonを聴きなはれ。

ハーレムスキャーレムは一般的にメロディアスハードロック(メロハー)に分類されているバンドである。 メロハーとはその名の通りメロディが良いハードロックのことなのだが、そのメロディが良いとか悪いの線引きがどうも良く分からん。 そもそも一般的なロ…

子供と一日中遊ぶ。そんな休日の過ごし方。

今日もとっても暑かった。 暑すぎてほとんど家から出なかった。 大人だけならクーラの部屋でダラダラしていてもいいのですが、 子供たちはそうはいきません。 いかに飽きさせないで一日を過ごすか。 面倒だけどできる限りテレビやゲームに頼らないで過ごした…

ヴィンス・ニールの1stソロはソロではない。Exposed

ヴィンス・ニールはモトリー・クルーのボーカリストである。 初めてその声を聴いたとき、何だこの変な声はと思ったものである。 とにかく強烈な声質である。 だが聴いているうちにだんだん慣れてきて、このクセの強さがあるからこそモトリー・クルーが成り立…

伝説の名演。スーパーギタートリオのライブ!

スーパーギタートリオって知ってますか? ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア 、アル・ディ・メオラの3人のギタリストのグループなんですが、 何せ35年ほど前に結成されたグループなので、かなり昔の音楽になります。 自分が知ったのは小学生のとき…

夏はやっぱり冷製パスタ♪

今日はとても暑かった。 暑いときはときは食が進まないですよね~。 こんな時はさっぱりとしたものが食べたい! そんなことを考えていたら 今日の夕飯は嫁はん特製の冷製パスタでした。 おー、こんなのが食べたかったんじゃー(^.^) トマトと枝豆はうちの庭で…

もうすぐ楽しい夏休み!でも親にとっては我慢のとき。

今日、意味もなく嫁からバーカと言われたんーちゃまです。 子供たちはもうすぐ夏休み! 子供たちにとってはたくさん遊ぶことができる貴重な時間。 学校に行かなくていいし、好きなことができるからみんな楽しみにしているんじゃないかな。 でも専業主婦のマ…

パニック障害に効く漢方薬。

精神疾患はとても厄介な病気である。 精神疾患の多くは自分にしか分からない不調がみられます(動悸、めまい、不安感、抑うつ状態、イライラなど)、病院で検査しても異常が見つからないことがあるため治療方針が定まらないことが多いです。 病院において精…

今日からこんにゃくおじさん

今日、寝っころっがってくつろいでいたら、次男がきて顔をじろじろ見てきた。 そして笑顔で放ったひとこと。 「パパってこんにゃくみたいー」 はい!? (・∀・) こんにゃく、こんにゃく… おれのどこがこんにゃくなのさ そう、灰色で黒いてんてんがある物体。…

泥棒に入られたときの話と盗品を取り戻した対処法を紹介!

みなさん泥棒に入られたことがありますか? 俺はある。10年くらい前に1度だけ。 その時の話をちょっと書いてみたいと思います。 当時自分は一軒家で一人暮らしをしていました。 仕事から帰ってきた時に何か様子がおかしいことに気付いたんです。 いつも家…

go!go!7188は最も好きな3ピースバンド。

go!go!7188は最も好きな3ピースバンドである。 go!go!7188はクセが強いので好みが分かれるところだが、それは個性をしっかり持っているってことで、好きな人にはたまらない魅力を持っているバンドと言えます。 作りこまれた音楽というよりもライブ感を大切…

べえちゃんのへんな座り方

こんにちは。ぬいぐるみ大好き!パグのべえちゃんだよ。 犬の座っている姿はとっても可愛らしいですよね~。 うちのべえちゃんだけど、ちょっと面白い座り方するので載せてみました! ちょこんと普通に座っています。なんだか可愛らしい♪ 犬ってこんな座り方…