どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

伝説の名演。スーパーギタートリオのライブ!

スーパーギタートリオって知ってますか?

ジョン・マクラフリンパコ・デ・ルシアアル・ディ・メオラの3人のギタリストのグループなんですが、

何せ35年ほど前に結成されたグループなので、かなり昔の音楽になります。

 

自分が知ったのは小学生のときでした。

 

うちの親父は音楽が大好きで、家の中では毎日のように音楽が流れていました。

主に歌謡曲、クラシック、ジャズでした。

 

しかし普段かかっている曲はBGMとして流れているだけだったので、印象に残る音楽はほとんどありませんでした。

でも音楽が生活の一部となっていたので、その影響で自分も音楽に興味を持つようになったんじゃないかと思っております。

 

そんな中、人生で初めて衝撃を受ける音楽に出合ったのです。

 

親父から「これを聴いてみろよ」と言われたのがこの作品。

 

フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ! (期間生産限定盤)

スーパーギタートリオ

ライヴ! Friday Night In San Francisco

 

ギタリスト3人だけのライブです。

 

この3人がギター弾きまくり大会を繰り広げる訳ですが、

その内容がとにかく壮絶で子供ながらにこれは凄いと感じたのをよく覚えています。

 

もしこれを聴いていなかったら、その後の人生でギターに興味を示すことはなかったんじゃないかと思っている。

これほど印象的な出来事だったのです。

 

このライブで一番有名なのがこの「地中海の舞踏」


Paco De Lucia, Al Di Meola and John McLaughlin - Mediterranian Sun Dance Live

 

今見てもやはり凄い!

当時の速弾きギタリストが集結した感じでひたすらギターバトルしまくる内容です。

それぞれの個性が出ていて聴いていて面白い!

 

特にフラメンコスタイルのパコ・デ・ルシアの存在感が半端じゃない。

 

カッコ良すぎる!

 

彼がいるからこそ、このトリオが成り立っているのは間違いない。

 

こんな伝説的な名演ってなかなかあるものじゃない。

この熱いライブを一度でいいから生で見てみたかった。

 

ライヴ! Friday Night In San Francisco:スーパーギタートリオ

95点!