どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に禁煙できる簡単な方法2つを紹介します!

全国の喫煙率について厚生労働省が調査を行った結果、群馬県が全国トップになったそうです。 我が県がこんな不名誉な記録を残してしまったことにとても残念に感じています。 20歳以上の男性においては37%もの人がタバコを吸っているそうで、この数字に…

自分の趣味と子供の用事どっちをとる?その2

明日は長女の幼稚園の運動会です。 しかし天気があまりよくなさそうで、雨の確率が高く中止になることが予想されます。 つい最近まで予備日がいつなのか知らなくって、おとといくらいに嫁から「次の日の日曜日になる」と聞いたのです。 なんと、 その日は私…

雑すぎる10分間クッキング。

今日は仕事を定時であがれたので、久々にジムに行ってきました。 筋トレを2時間半もやってきたので、疲労回復のためにしっかりとした食事をとらなければなりません。 ジムの後はすき家のメガ牛丼を食べるのが習慣でしたが今日は何となく違う気分。 なのでス…

子育てにおける父親の役割ってどんなことだろう。

初めて子供が生まれた時は、ほとんどの方が育児本なるものを読むのではないでしょうか。 誰だって初めての育児なんだから、「育児の基本」を知っておくべきなんだと真面目に考えているからだと思うんです。 私もいろんな育児本を読んだりしていましたが、ど…

ブログ名を変えます。

『どくだみ夫人のあっちへおゆき』 ここ最近、自分のブログ名が気になって仕方ありません。 ドクダミ夫人ってこれですよ!(笑) なんでタイトルをドクダミ夫人にしてしまったのだろう。 しかもあっちにおゆきって、どういうこと? 何も考えずインパクト重視で…

虫の奏でる音色に耳を傾けてみる。

最近夕方になってくると庭や近くの公園から虫の鳴き声がよく聞こえるようになってきました。 鈴虫、コオロギ、マツムシなどの涼しい音色です。 ちょっと前まではアブラゼミやミンミンゼミの暑苦しい感じの鳴き声でにぎやかだったのですが、最近はそれがなく…

趣味にお金を使ってもいいじゃん!でも節約も大事です。

久しぶりにブログに戻ってきました。 先月末にロードバイクのロングライドの大会がありまして、 更に今月末にはヒルクライムの大会が控えているためトレーニング三昧の日々を送っていました。 しばらく空いてしまったので何を書いたらいいのやら分からない感…