どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族にばれない有休休暇の楽しい過ごし方。

有休休暇の過ごし方 こんなキーワードを検索すると、 いろいろな有休休暇の過ごし方を紹介しているサイトが出てくるけど、 そんなこと自分できめりゃあいいじゃん。別に調べる必要なんかないし。 そんなにやりたいことがないんか~。 なんて思ってしまう。 …

痩せていた頃のイングウェイは今でもカッコイイと思う。

イングウェイのギターは美しく華麗であった。 初めて知ったのは1994年くらいか、セブンスサインが発売されたころ。 1曲目のneverDieを聴いた瞬間に「超カッコイイ!」と思い、あっという間にそのギタープレイの虜になってしまった。 こんな速いギターは今ま…

ダイエットに効く漢方薬とその選び方について

ダイエット どんな人だって楽して痩せたいし、めんどくさいことはしたくない。 そんな人のためにダイエットサプリなるものがあるのだが、そんなもの飲んだからってそう簡単には痩せる訳ではない。 体重が軽くなる=痩せる は大きな間違いだと思う。 体重が減…

いきものがかりは1st「桜咲く街物語」が一番良い!

自分はハードロックやヘビメタのようなギターが効いた音楽を好んで聴くのだが、それと同じくらい女性VoのJ-POPをよく聴きます。 その中で今回は超有名どころですが「いきものががり」を取り上げたいと思います。 いきものがかりを知ったのは10年くらい前か…

パグのべえちゃんは円座クッションがお気に入り♪

犬ってぬいぐるみとかクッションが大好きですよね。 べえちゃんを飼い始めた頃はいろんなおもちゃのぬいぐるみを買ってあげたものです。 その時の気分でぬいぐるみの種類を使い分け?いつも面白い表情を見せてくれます。 遊んでほしいときはぬいぐるみをくわ…

子供に習い事は必要なのか?悩んだ結果始めてみて思ったこと

ある日のこと、とつぜん嫁が子供に習い事をやらせたいと話をしてきた。 それを聞いて、 え、なんで、まだこんなちっちゃいのにやらせる必要あるの?と思って初めは「そんな必要ない」と返答してしまいました。 当時長男は幼稚園の年中だったので、習い事なん…

簡単にできる漢方薬の効果的な飲み方!

医師から処方された薬は、調剤薬局でその飲み方について薬剤師から説明があると思います。 しかしドラッグストアなどで購入した薬(OTC医薬品)で薬剤師の説明がつくのは第1類医薬品と要指導医薬品だけで、その他(第2類医薬品、第3類医薬品)は説明が…

ギターを始めたきっかけと、HR/HMにはまったきっかけ

ギターを弾いている方、ギターを弾いていた方。 ギターを始めるきっかけって、みなさんどんなんだったでしょうか? 好きなバンドがあったから自分も弾いてみたかった。とか弾き語りをしてみたいとか、友達や先輩に誘われて始めたとか、 いろいろきっかけがあ…

漢方薬って本当に効くの?漢方の基本的なお話し

「漢方薬って本当に効くの?」 「漢方薬って本当に効くの?」「効いているかよくわからないので胡散臭い」とか よくこんなことをきかれることがある。 東京薬用植物園の標本館より 確かに漢方薬は病名ではなく症状「主訴」を総合的に緩和及び軽減することが…

べえちゃんの変な寝顔に笑ってしまった

べえちゃんが面白い顔して寝ていたので思わずパシャリ。 犬とは思えない表情についつい笑ってしまいました(^^) 犬ってこんな寝かたするんだっけ? べえちゃんは面白い表情をいっぱいしてくれるので一緒にいるだけで楽しいです。 この顔をみるとついついイジ…

パグは見ているだけでとっても心が癒される。

私の実家では犬を1匹飼っております。 パグのくろべえです。普段はべえちゃんとかべえ公と呼んでいます。 もともと自分がパグを飼いたいと思って飼い始めたのですが、自分は結婚して家を離れてしまったので今では両親が面倒を見ています。 パグの性格は優し…

the astonishingはドリームシアターの最高傑作!

ドリームシアターといえばテクニカルなプログレメタルの印象が強い。 なのでリスナーも新作が発表されればスリリングな演奏を期待してしまうし、彼らも今までその期待を裏切ることはなかった。 そんな中で発売された「the astonishing」は彼らの代名詞である…

子供ができた時の車選び。ミニバンなんて必要ない。

子供ができたらミニバンを検討 今の世の中その選択は間違っていないと思う。 チャイルドシートを乗せると狭いし、ベビーカーも常時積んであったりするのでそれは大きくて広い方がいいに決まっているからね。 スライドドアも便利だと思うし、3列目もよく使う…

子供がゲーム依存にならないため実践していること5つを紹介

子供ってテレビゲームが大好きですよね 子供に限らず大人だってゲームが好きな人は沢山います。 大の大人になってしまえばゲームが与える影響はさほど気にする必要はないと思いますが、成長期の子供にとっては悪影響を与えるものだと自分は考えています。 ど…

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)。あまりの遅さに即効クーリングオフ!

先日SoftBank Airの契約をしました。 契約した経緯はスマホが全てソフトバンクなので光回線もソフトバンクにまとめると安くなるって聞いたから。あと現在はフレッツ光で少し高いと感じていたので 早速ソフトバンクのショップに行って話を聞いてみることに。 …

群馬県立自然史博物館は思っていた以上に楽しめた!

うちの子供たちは本を読むことが大好きです。 なので図書館によく行くんですが、行くたんびにこんなにいっぱい読めるのかよ~ってくらい本を借りてきては毎日のように本を眺めています。 子供の借りてくる本のジャンルは様々で、 長男は「電車」「車」など機…

トレイルランってこんなに楽しい!

上州八王子丘陵 ファントレイル in OTAに参加してきました。 ある日、小3の息子が学校でいろいろチラシをもらってきて、 その中に「上州八王子丘陵 ファントレイル in OTA」というランニングのイベントがあるのを見つけました。 直感でこれは面白そうと感じ…

超個性的ギタリスト、マーティーフリードマンのギターソロBEST5

ヘビーメタルのギタリストとして日本で有名なマーティーフリードマン ここ最近ではテレビに出演したりタレントのようなイメージが一般的には強いんじゃないでしょうか。最近では日本を拠点として精力的に活躍しているみたいです。 個人的には最近のプレイス…