どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

子供ができた時の車選び。ミニバンなんて必要ない。

子供ができたらミニバンを検討

 今の世の中その選択は間違っていないと思う。

チャイルドシートを乗せると狭いし、ベビーカーも常時積んであったりするのでそれは大きくて広い方がいいに決まっているからね。

スライドドアも便利だと思うし、3列目もよく使うかもしれない。

そう考えるとデカくて3列シートがあってスライドドアの車がいいってなりますが、本当にそれでいいのでしょうか?

ちなみにうちは子供3人(8才、6才、4才)と嫁の5人家族で、乗っている車は第4世代のオデッセイRB3です。

8年目になりますがこの車を選んで正解だったと思っております。

いい面もありますが、気になることもあったりするのでその辺の話をしていきたいと思います。

まず車選びはおそらく車に詳しいパパが主導権をもち、嫁の意見を聞きながら選ぶことになるとなると思います。家庭によって違うかもしれませんが…

うちの場合は嫁が箱形の車がダサいとかいうもんだから選択肢が限られてしまって、オデッセイかエクシーガの2択になりました。

乗り心地はどちらも良かったのですが、室内が広いオデッセイの方を選びました。

この車を選ぶにあたり沢山の車を試乗しましたが、そこで感じた事をいくつか書きます。

  • 背の高い箱形の車はバスを運転しているみたいで楽しくない
    なんでしょうかねー、今まで背の低い車を乗っていたせいか物凄く違和感を感じました。輸送車という感じですか。
    車は運転してナンボだからまずは楽しくないと!つまらないと苦痛でしかないし。
  • 背の高い箱形の車は乗り心地が悪い
    バランスが悪く横風の影響も受けやすいせいかよく横揺れます。家族全員が酔いやすいのでこれは厳しいと思いました。
  • 縦揺れがひどい車はたいていサスでコストダウンしている
    車に詳しくない人はあまり気にしないとこかもしれませんが、大型の車でトーションビームを使っていると軽トラみたいな突き上げに襲われます。
    1列目だと気づかないことが多いので要注意です。
    (2列目、3列目にも絶対乗って下さい)
  • 室内が広いとそれだけでワクワクする
    特に子供は広い方が楽しく感じることは間違いないです。あと大きい車だとそれなりに所有欲を満たすことができると思います。
  • スライドドアは必要か?
    ここは結構迷いましたがスライドドアに縛られると車の選択肢がグッと狭くなるのであまり気にしないことにしました。
  • 背の低い車の方がカッコイイ!
    これは好みの問題ですね。低いと見た目がいいし乗り心地もステーションワゴン感覚で乗れますし、広さも必要十分。嫁が理解してくれれば自分の好きな車を選んでしまっていいと思います。

たくさん試乗した結果、「広さ、便利さ」を取るか、それとも「乗り心地、楽しさ」を取るかの2択になりました。

そこは嫁との相談になりまして、最終的にいいとこ取りのオデッセイを選びました。

で、実際に7年乗ってみたわかったことですが、

  • 自分で選んだ車だが実際乗るのはほとんど嫁
    自分が乗るのは休日に家族で出かけるときだけ、やはり使い方はミニバンそのものだった。なので車選びは嫁の意見をちゃんと聞いてあげないといけません。
    あと嫁の運転が下手だとしたら大きい車はオススメしません(苦笑)
    うちは何回もぶつけてますので後からコーナーセンサーを付けました。
  • 3列目は意外と使う
    通常なら2列あれば十分だと思います。でも子供たちはやっぱり3列あった方が楽しいし、子供3人となれば出番は結構あります。
    但し安全性の面からあまり使わない様にはしていますが。
    オデの広さは十分すぎるくらいでWISH、ストリームクラスでも問題ないと感じます。
  • スライドドアは無くてもなんとかなる
    なきゃ無いでなんとかなるです。
    でも降りる時なんかは子供たちは1列目からぞろぞろ出てきます(笑)
    もうそれに慣れてしまったので何とも思いませんがちょっと変ですよね。
  • 高さはそんなに必要ない
    背が高い方が広く感じるというだけであって、その空間は本当に必要なのかと思う。低くても普通に乗り降りできるし、子供なんかちっちゃいので全く高さはいらないと思う。中で着替えができるとかいうけど、そんなシチュエーションはほとんどない。
  • サスはダブルウィシュボーンあるいはマルチリンクがよい
    やはりこの2つはトーションと比べしっかりできていると思う。
    振動をしっかりいなすし何より乗り心地が滑らかで気持ち良い!
    オデッセイRB3はダブルウィシュボーン、あと一時期プレマシーマルチリンク) にも乗っていましたが2台とも最高の車です。

結論

大きくて広い車は子育て家庭にとっては便利なものであることは間違いない。
ただ他にも乗りたい車があるのに「家庭の為に」と仕方なくそんなミニバンを選ぶと絶対後悔すると思います。そこを割り切れる人ならいいのですが…
後はもう一台の車を趣味性の高い車にするのもアリですが、お金がかかりますしね。

子供2人までならステーションワゴンでも十分だと思います。

そうすれば結構選択肢は広がるし楽しいカーライフが待っているんじゃないかなと感じております。