どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

趣味にお金を使ってもいいじゃん!でも節約も大事です。

 

久しぶりにブログに戻ってきました。

先月末にロードバイクのロングライドの大会がありまして、

更に今月末にはヒルクライムの大会が控えているためトレーニング三昧の日々を送っていました。

しばらく空いてしまったので何を書いたらいいのやら分からない感じになっちゃいまして(汗)

このままではまずいと思いようやくPCを立ち上げました。

 

今回の記事はタイトル通り。

お金の使い方のお話しです。

 

人それぞれお金の使い方はさまざまです。

 

普段からちょこちょこと使っちゃう人。

普段は使わないけど急にドカッとデカいものを買っちゃう人。など

 

自分は後者になります。

 

自分としては必要と思っているものを買っているつもりですが、嫁からしたら無駄遣いに見えてしまうんですよね~。

ここは人の価値観の違いですか。

 

でも、その欲しいものを買うために普段は常に節約に心がけているのです。

 

自分の場合は…

 

賭け事は一切しない。

酒は飲みません。タバコも吸いません。

もちろんの飲みに行ったり、夜遊びもほとんどしません。

 

なんとつまらない人間なのでしょう(・∀・)

 

あと身近なところでは

 

・常に水筒を持ち歩き自販機ではあまり買わないようにしている。

・スーパーなどの買い物ではカートを使わないで、かごは手持ちで。

・便利なものでも、なくても何とかなるものは買わない。

・最近おやつを買うのをやめました。(子供のは買ってるよ)

・財布の中身は常に一万円以下。

・通勤は自転車で。

 

こんなところを心がけています。

 

なんとみみっちぃ生活をしているのだ。っと思ってしまいますよね。

 

でもこれくらいしないといけないのです。

自分の趣味にお金を使わせてもらうためには。

 

趣味は冒頭にお話ししたロードバイクのことです。

仕事、子育て。それだけではストレスが溜まってしまいます。

 

本格的にロードバイクを始めたのは一年ほど前。

お金(維持費)がかからないと思っていたこの趣味は思った以上にお金がかかりました。

装備をそろえるにも十何万。

知れば知るほど欲しくなるパーツ達。

そこそこ良いホイールだと10万~20万とかしちゃうのです。

大会の参加費も6千~8千とか。

遠征費とか。

 

こんなにお金をかけて嫁には申し訳ないと思っています。

 

でも、

 

やっぱり趣味はやめられない!

 

ある程度必要なものがそろうまでは理解してもらおうと思っております。

趣味は生きがいの一つなのだから。

 

 

 

望郷センチュリーライドに参加してきました!

f:id:n-chama:20170907235904j:plain

110kmを走るイベントで、休憩所で現地のいろんな食材をいただくことができました!とにかくおいしい食べ物がいっぱいで楽しい大会でした。

 

f:id:n-chama:20170908000116j:plain

山賊焼き食べ放題!

 

f:id:n-chama:20170908000331j:plain

激坂の後のトマトベリー。これは美味しかったです。

 

他にも野沢菜饅頭、バナナ、飲むヨーグルト、冷凍ブルーベリー、うどん、トマト、ぶどう、温泉まんじゅう、トウモロコシ、パインケーキなど、

いっぱいいただきました!

こんな長距離走ったのに体重が増えていました(・∀・)

一緒に走った人たちもみんな増えたと言ってました(笑)

 

 

ロードバイクは一人で乗るのも楽しいですが、仲間と一緒に乗るのが楽しいですね。

遠くに走りに行ったり、競い合ったり、いろんなことを教えてもらったり。

毎回充実した時間を過ごしています。

 

自分ばっかお金を使っている感じになっちゃいましたが、

家族サービスや子供の習い事やら嫁の趣味などにもちゃんと考えて使っております。

赤字になる月もありますが、あまりケチってもつまらなくなってしまうので。

ローン完済まで我慢ですねー。