どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

短期間で高効率!ダイエットはランニングだけで十分である。

 ブログを始めてから3か月が経ちました。

一日一記事を目標にやっているのでそれなりに時間を費やし来たのですが、

今までやっていなかったことを始めたこともあって、生活パターンに変化が出てきてしまっています。

それに伴い体の変化もいろいろと出てきたのです。

 

何となく体がぷにぷにしてきた気がする。

 

最近嫁が安西先生をタプタプするような感じでおいらの肉をタプタプしてくるので、

 

えーい、なにすんじゃー

 

と振り払っているのです。

 

 

間違いなく体重が増えている。

 

今までは毎日体重計に乗って数値を記録していたのですが、最近それをやっていない。

何故かというと、体重計に乗るのが怖いから。

 

体重計に乗るのが怖い。

 

この時点でメンタル的にまずいですよねー(^-^;

 

今まで運動していた時間を割いてブログをやってるわけだから多少はしょうがないと思ってきたのですが、そろそろヤバくなってきた(汗)

今月末と来月末はロードバイクの大会を控えているので、そろそろトレーニングを始めなくてては!

 

そこで、一番手っ取り早いランニングを始めることにした。

毎朝一時間早起きして10kmランニングです!

今日で二日目になるのですが、なかなかこれが気持ち良い♪

 

しっかり継続して今までの体を取り戻していきたいと思います。

 

ここで、

ダイエットについてちょっとお話し。

 

なんだかんだいって、

一番効率の良いダイエットはランニングです。

今まで数え消えれないほどいろいろ試してきましたが、間違いなくランニングが一番でしょう。

 

何が凄いかというと、

  1. 短時間で高カロリーが消費できる。

    とにかく短時間で疲れます。これってカロリー消費が高い証拠。
    初めの20分くらいはキツいですが、そのあとは慣れてきて気持ち良く走れるようになります。

  2. 全身運動なので全身が引き締まる。

    何気に足だけの運動に思えますが、走り終えてみると腕や背中、腰など、広範囲で疲労を感じることができます。
    足以外でも体幹部分が筋肉痛になるので、全身が引き締まること間違いないでしょう。

  3. 雨が降っていなければいつでもできる。

    気軽にいつでもできる。これが一番ですね!
    ジムなんて行かなくてもいいし、思いついたときに直ぐにできる。
    この気軽さがなんといってもいいですね。

  4. 外を走ると気持ちよい

    やはり早朝ランニングの気持ち良さは格別。
    朝日を浴びながら、四季の自然と触れ合いながら、すれ違う人達に挨拶を交わすのもいいものですよ。
    コースもその日の気分で変えてみたり、ジムのランニングマシーンでは味わえない自由度も魅力ですね。

  5. お金がほとんどかからない。

    なんといってもランニングの一番いいところはこれでしょう。
    服と靴があればできちゃう。(極端な話ですが)
    費用対効果がダントツ1番じゃないでしょうか。
    でも、できればランニングシューズ、サングラスくらいはあった方がいいですね。

 

いろいろ書きましたが、ランニングって苦しいですよね。

でもそれは始めの20分くらいで、その後は疲労が快感になってきます。

この快感を覚えてしまえばこっちのもんでしょう(^^)/

 

あとはモチベーション維持のためにランニングウォッチがあるといいです。

私はGarmin ForeAthlete 735XTJを使ってます。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max トライアスロン対応 50m防水 ForeAthlete 735XTJ ブラック×グレイ 【日本正規品】 FA735XTJ 161424

かーなりお高いので買うのに躊躇しましたが、思い切ってポチっといっちゃいました。

 

買って正解でした!

 

スピード、距離、心拍数、タイム計測など沢山のデータ取りをしてくれますし、GPSで走ったコースを見れたり、標高が分かったり、とにかく走ったことがデータ化されることでモチベーションを常に高い状態で維持させてくれます。

ガーミンウォッチは本当によくできていて、いつも運動をやる気にさせてくれます。

 

サブブログの記事を載せてみました。

 

昨日も10km走ったけど嫁の実家でウナギをごちそうになったので、苦労が台無しになってしまいました。(ウナギを食べるために走ったとも言える)

それを取り戻すため。今日もこれからひとっ走り行ってきまーす。