どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

人生初のハーフマラソン。まずは完走しなくちゃね。

最近寒くなってきましたね。

今朝の気温はなんと3℃!

車のフロントガラスもそろそろ霜が降りてきそうな感じになってきました。

寒いので最近ロードバイクを乗る機会がめっきり減って、その代わりにランニングをするようになりました。

 

そのきっかけは2か月ほど前に勢いでハーフマラソンにエントリーしてしまったため。

本番は12月3日、あと2週間。

 

走ったこともない20kmラン。無謀なチャレンジです。

過去に10km走ったことは何度もあるけどそれ以上は走れるかどうか…

しかも、右足の膝の半月板損傷という持病を持っているためとっても不安。

 

そこまでしてなぜハーフマラソンにチャレンジするのか?

 

よく周りからは、

なぜそんな苦しい思いをしてまで走るの? 

なんて言われます。

とりあえずダイエットとか健康管理とか返事をするんだけど、それとはまた違うんだな。

自分でもよくわからないんだけど、何かしら体を動かしていないと落ち着かないという感じなのかなー。

逆に体を動かしていないと具合が悪くなってしまうんです。

でも、走るのがめんどくさいって気持ちになっちゃって、ついついなまけちゃうんですよね(;・∀・)

だから、無理やり大会にエントリーして走るきっかけを作ってしまうのです。

 

やるなら目標は高く!できなかったことにチャレンジすることは素晴らしいこのとなのだー。

 

それを達成した時の爽快感、達成感は何事にも代えられないもの。

病みつきになってしまうのです。

 

でも達成できなくてもいいのです。

そのために努力すること、それまでのプロセスにも意味があるから。

やってきて良かったなー。って思えればそれでいいのです。

 

まずはチャレンジ! やらなけらば何も始まらないのだ。

 

とは言っても、じっくり走る時間なかなかが無くて、チャンスは休みの土日だけ。

平日は早く帰れた日はできるだけ夜ランで頑張ります!

 

夜ランの為にアイテムをそろえました。

f:id:n-chama:20171118081130j:plain

ヘッドライト、アームライト、反射たすき、反射レッグベルト

 

こんないろいろ装備いらないじゃんって思うかもしれません。

でもうちは田舎なので、街頭がある通りが少ないからこれくらいの装備は必要なのです。

主に歩道を走るのですが、歩道には危険な物体が結構あるので気を付けなければいけません。

 

1位は犬のう〇ち(;・∀・) 言わずもがな一番危険な物体です。

2位は銀杏の実。これは結構踏んでしまいます。そのまま帰ると玄関が臭くなります。

3位は柿の実。踏んだ瞬間とても嫌な気分になります。靴も結構汚れるし。

 

これらを防ぐにはヘッドライトは絶対必要ですね。

 

あと、たまに野良犬に追いかけられます( ;∀;)

ガルーーーーー!

ほんとにガルーーーって言うんですよ(笑) 怖い怖い。

本気で走るのでダッシュのトレーニングですね。これは。

 

ヘッドライトで照らしていると光る目によく出くわしますが、ほとんどは猫。

たまにガルーーー。がいるので夜ランはちょっと危険です。

でもちょっとスリルがあって楽しいのかもしれません(^^)