どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

お肉たっぷりスタミナカレーです。

 今日は子供からカレーが食べたいとリクエストがありました。

なんだか今日はママが疲れているげな感じだし、

たまにはパパが作ってやるかーということになりました。

 

パパが作るということで一味違ったものを作ってみよう!

そして思いついたのが玉ねぎと肉たっぷりのスタミナカレーです。

 

4人前の具材

豚肉450g。

大玉ねぎ2個。

人参2本。

にんにく3片。

エリンギ2本。

 

ざっくりとこんな感じ。エリンギ以外は

通常の2倍量の材料を投入しました。

f:id:n-chama:20171118195008j:plain

四人前でこの量は多いね。

カレー粉は子供の味付けになるので甘口と中辛をブレンドします。

(玉ねぎを大量投入すると甘くなりすぎちゃうので中辛を加えました)

 

f:id:n-chama:20171118195447j:plain 

玉ねぎだけでこんなにいっぱい。

 

f:id:n-chama:20171118195529j:plain

肉以外全部投入すると山盛り状態に(;・∀・) 炒めるのに一苦労。

肉は別で炒めて、臭みが減るように日本酒を加えて炒めました。

 

f:id:n-chama:20171118200011j:plain

多めのお湯を沸かし具材を投入します。

肉や野菜がいっぱいだからアクがたくさん。

アクをちゃんと取らないと肉の臭みが残るので確実に回収します。

 

f:id:n-chama:20171118200502j:plain

カレー粉投入して更に煮込みます。

多めのお湯で作ったので揮発させてちょうどよい濃度になるまでじっくりと。

カレー粉投入から弱火で60分くらいかな。

そのころには玉ねぎが溶けてくるので甘ーいカレーに仕上がります。

 

完成!

f:id:n-chama:20171118201027j:plain

具だくさんというか肉が凄い。

ゴロゴロです。

 

ママのカレーとは一味違いますが、子供たちはおいしいと食べてくれました(^・^)

 

自分も今日10kmランニングしたのでカレーが美味かった(*'ω'*)

 

たまに料理するといいですねー。

普段やらないことを手伝ったりするとママも喜んでくれます。

 

その代わり明日は自由にしてきていい?

なーんて言おうと思ったけど。無理そうなのでやめました。

 

あー、皿洗いは明日にしよー。