どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

夏休みの自由研究。ザリガニは誰の靴の中に入るのか!

この間出かけるときにサンダルを履こうと思ったら、足に変な感触を感じたのです。

足元を恐る恐る覗いてみたら、

なんとザリガニがサンダルの中に入っていたのです。

 

めちゃくちゃびっくりして直ぐに足を引っ込めました。

 

これには家族みんなで大爆笑(^^)

 

まさか、サンダルの中にザリガニがいるなんて…

 

ザリガニも自分の足も無事だったから良かったものの、もうこんな経験はしたくないなーと思いました。

 

うちは玄関でザリガニを飼っているのですが、たまにわずかな隙間から脱走してしまうことがあるのです。

蓋が壊れているので仕方ないのですが。

 

実は以前にも同じようなことがあって、今回が二回目なのです。

n-chama.hatenablog.com

 

ザリガニの性質からして暗い中に入ることは分かっていたが、

なぜ、パパの靴だけに入るのか?

なぜ、パパの靴が選ばれるのか?

他の人の靴には入らないのか?

 

とても気になったので今回ザリガニを放して実験することにしました。

f:id:n-chama:20170810210432j:plain

こんな感じで家族5人の靴を並べてザリガニを放ち、どの靴を選ぶか検証することにした。

 

すると子供たちが、

絶対パパのところに入るよー

パパの靴は沼のにおいがするから好きなんだよー 

と笑いながら言ってきました。

 

くそー、みんなしてバカにしやがって(-"-)

沼のにおいってなんなんだよー。

 

 

しばらく観察してもザリガニはなかなか動かない。

見られていることが分かっているのか、明るすぎるのか。

待っていても時間がたつだけなので一夜おいてみることにした。

 

次の日の朝

f:id:n-chama:20170810211205j:plain

( ゚Д゚)

やはりパパのサンダルに入っていた…

 

何故だ、何故なんだー。

そんなにパパのサンダルが臭いのかーーー。

 

恐る恐る臭いをかいでみるとそんなに臭くないじゃないか。

不思議だなー、子供の靴の方が臭いがすると思うのだが。

 

一つだけ分かったことは、100%の確率でパパの靴が選ばれるってことだけ(・∀・)

 

結論

パパの靴からはザリガニしか分からないのようなにおいがするのかもしれない。

やはり子供たちの言う通り。

ザリガニのみぞ知る居心地の良さがあるってことなのか。

 

以上、どうでもいい実験でした。