どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

虫の奏でる音色に耳を傾けてみる。

最近夕方になってくると庭や近くの公園から虫の鳴き声がよく聞こえるようになってきました。

鈴虫、コオロギ、マツムシなどの涼しい音色です。

ちょっと前まではアブラゼミやミンミンゼミの暑苦しい感じの鳴き声でにぎやかだったのですが、最近はそれがなくなりツクツクボウシが何匹かいるだけ。

なんだかもう秋なんだな~っと感じてしまいます。

山の奥の方に行けばまだヒグラシが鳴いています。

これが風情があるというか何とも言えない美しさがあります。

 

カナカナカナ~って

 

私はヒグラシの鳴き声がとても好きです。

虫大好き次男坊がどうしてもヒグラシを捕まえたいというのですが、ヒグラシは高ーいところにしかいないのでさすがに無理でしたねー。

そんな虫取りも今年はそろそろできなくなってしまうと思うと寂しいかぎりです。

夏でも鈴虫、コオロギ、マツムシなどの虫は鳴いているのですが、秋では鳴き方が少し変わってくるみたいなのです。

夏は元気なアップテンポな感じで、秋はゆったりとした優しい音色になるそうです。

この違いが季節の変わり目を教えてくれているのだと思います。

 

夜は虫の鳴き声をBGMに寝るのも心地いいものです。

 

今まではあまり虫の鳴き声なんて意識して聴いたことはありませんでした。

でも次男から「この鳴き声は何の虫?」とかいっぱい聞かれることから興味?を持つきっかけとなったのです。

子供たちの質問攻めにはしっかり答えなくては(;'∀')

パパも日々勉強です。

 

 

f:id:n-chama:20170909060504j:plain

次男坊の写真は虫とのツーショットばかり(^-^;

 

 

おまけ

カブトムシって鳴くって知っていますか?

 

ちょっと前に仕事から帰ってきたら嫁が、

 

「カ、カブトムシがシューシュー鳴いていたんだよー」

 

なーにバカのこと言ってるんだよーと言ったら

 

「ホントだよー、聴いたことない音だったんで怖かったよー」

 

ホントかなー?と思ってネットで調べてみたら、鳴いている動画がたくさんUPされていました( ゚Д゚)

おおー、確かにこんな風に鳴かれたら怖いですなー。

カブトムシの意外な一面を見てしまいました(^^)