どくだみ夫人のあっちへおゆき

3児のパパ薬剤師。人生明るく楽しく!何でもありのブログです。

アニソンだけどこれは良い!supercellの2nd。

アニメなんて全然興味がなかったんだけど、

少し前からamazonプライム会員になったことから、三本ローラーの暇つぶしにアニメを観るようになりました。

いろんなアニメをみていると、そこで流れるオープニングやエンディングで流れる曲に耳を奪われることがよくあるんです。

おっ、カッコイイじゃんって思う曲があると、いつも同じアーティストだったりしたのですごく気になってしまい、思い切ってCDまで買ってみることにしました。

f:id:n-chama:20190619211754j:plain

supercellのToday Is A Beautiful Dayです。

 

あまり詳しくないんですが、

作曲、コンポーザーのryoとVoのやなぎなぎを中心に、

そのほかとっても豪華な楽器隊で作られているようなのです。

なのでかなり完成度が高いアルバムに仕上がってます。

(特に西川進氏のギターの参加がうれしいですね)

 

お目当ての曲は君の知らない物語

アニメ「化物語」のエンディングテーマで、これがまたアニメの世界観にすごく合っていてめちゃくちゃカッコイイのです。

特にイントロの入りが秀逸!

イラストも曲にマッチしていてEDが一つの作品として完成されているんです。

 

ただ、期待していたCDのフルバージョンは無駄に長くてちょっと残念な仕上がりなんだよねー(´・ω・`)

 

この曲を目当てにフルアルバムをかったんだけど、運よく他の曲もいい曲ばかりだったのでラッキーなお買い物でした。

Voのやなぎなぎも声は細いけど、独特の吐息が混じったような声質(ウィスパーボイスってヤツ?)でバラエティーに富んだ楽曲を声質を分け見事に歌いきっています。

 

特にさよならメモリーズは飛びぬけて出来が良く、ここまで完成された曲はなかなかないと思うんです。

片思いの女の子の気持ちを歌ってるんだけど、男でも共感してしまう歌詞が良い!

学生時代に片思いしていた子に何も言えず別れてしまったことを思い出しながら、

うんうん、そうだよね。って聴いてます(^-^;

 

紹介した2曲は沢山の人にカバーされるほどアニソンの「神曲」とされているみたいなのです。(全っ然知らなかった)

アニソンだからって毛嫌いしないで、聴いてみると結構いい曲を発見することができるかもしれないですよ。

 

Today Is A Beautiful Day:supercell

92点!